2023年5月3日凧場編浜松まつり行ってきた【全然混んでない】混雑避ける攻略法

f:id:yamablog2:20230510082755j:image

2023年5月3日浜松まつりに行ってきた。

静岡県浜松市で毎年行われている浜松まつり

今年は「どうする家康」効果で話題沸騰中。

そんな浜松まつりに行ってきた。

凄い混んでいるイメージだったけど、大きな混雑もなくスムーズに楽しめた!!このブログを読めば混雑なく浜松まつりを楽しめちゃうかも、、。


f:id:yamablog2:20230510083336j:image

電車に揺られながら浜松市の景色を満喫。豊橋方面から浜松に行くと海、山、湖の景色がキレイ。


f:id:yamablog2:20230510083658j:image


f:id:yamablog2:20230510083723j:image

凧揚げ会場行きの直行バスあるけど、始発9時〜みたいだから遠鉄バスで行くことにした。片道290円。


f:id:yamablog2:20230510084716j:image

幾ら浜松まつりでも7時台のバスはそんなに混んでない模様。


f:id:yamablog2:20230510084836j:image

遠鉄バス区間料金。

入口の発券機で番号札を忘れずに!!お釣りが出ないので小銭も忘れずに!!


f:id:yamablog2:20230510085227j:image

降りる時はこのボタンをPush。


f:id:yamablog2:20230510085333j:image

7時40分到着。中田島住宅で下車。ここから歩いて凧揚げ会場へGO。大体700メートル程。浜松まつり開会式は10時。


f:id:yamablog2:20230510085739j:image

快晴だ。まだ観光客は全然いない。

この時間の凧揚げ会場は静かで落ち着く。


f:id:yamablog2:20230510090509j:image

まだテキ屋もやってない。テキ屋は大体9時〜10時くらいに始まるよ。



f:id:yamablog2:20230510090842j:image
会場案内図。


f:id:yamablog2:20230510091205j:image

まだ混雑していない。各町、準備で大忙し。


f:id:yamablog2:20230510091407j:image

テキ屋はまだやってないから近くの小さいスーパーで昼ごはんを買うことにした。


f:id:yamablog2:20230510091504j:image

焼きそばとハムカツで450円。

味は薄味で美味しかった。他にも美味しそうなお惣菜がたくさん。


f:id:yamablog2:20230510091657j:image

会場周辺は9時〜交通規制有り。歩行者天国


f:id:yamablog2:20230510091830j:image

9時過ぎくらい。まだ混雑していない。


f:id:yamablog2:20230510092037j:image

開会式は10時だけど9時くらいから凧上がってる。

この時間だと混雑ないので、安心。


f:id:yamablog2:20230510092334j:image

10時。いよいよ開会式。一斉に凧が上がる。そして一斉に凧が落ちていく。この時間が一番盛り上がる。浜松まつりで凧揚げ会場にいくなら3日の10時は外せない。


f:id:yamablog2:20230510092701j:image

11時。そろそろ混むので帰る。

昼過ぎくらいになると混むので帰る。


f:id:yamablog2:20230510092918j:image

帰りのバス行く途中。お見上げを物色。小さい凧が売ってる。お見上げにどうぞ。


f:id:yamablog2:20230510093119j:image

凧揚げ会場案内図。


f:id:yamablog2:20230510093210j:image

凧揚げの体験イベントや凧と記念撮影もある。


f:id:yamablog2:20230510093312j:image

直行のシャトルバス。310円。


f:id:yamablog2:20230510093443j:image

バス停混雑なし。しかしこのカラーコーンの量は、、。15時頃はきっと混むのだろう。早く帰ろう。

 

ちょっと長くなったので、この辺で終わり。

次回、浜松まつり5月3日街中編乞うご期待。